2010年02月28日

スキーて!

 今日は お姉ちゃんの制服が届いた^^

        この制服を6年間着るのね。。

   まだ 142cmしかないお姉ちゃんだから
               制服に着られてる・・・

   メルモちゃんの持ってるちっさくなる青いキャンディー?
   を食べたみたいになってるw

   だんなの妹夫婦が 娘たちを六甲山人口スキー場に連れて行って
   くれるらしい。。。

   『 偶然にも 職場で割引きチケットがあったから
                 5枚おさえといたよ^^』

   と だんなの妹w

             5枚?

    ダンナの妹、妹のダンナ、お姉ちゃん、妹・・・・・

   
          あ、あたし?


      『 もしかして あたしも行くの? 』

   『 え?けぇへんの?
     スキーってあんまり知らんし
     一緒に来てくれたら いいかなぁって思ってんねんけど』 
 
 『 あたしも スキーなんて 大昔に1〜2回しただけやし 』  

     『 一緒に来てくれたら 私も嬉しいねん^^ 』 

   それでなくても 寒いところが嫌いやのに
        なんでそんなとこまで 行かなあかんねん 

   のあるところに行った事がない娘たちは
            大喜びやけど 私は や。。。


        勝手に連れて行けよぉぉ;;

  人見知りの激しいうちの妹

   『 ママが行けへんかったら やめとく・・ 』

  
   『 あんた ええ年こいて いつまでママと一緒やないと
     いややって 言い続けるつもりよ? 』


        『 高校生まで 』
  
   小さい頃 ダンナの実家に子供らだけで泊まりに行って
   私は 意気揚々と友達と飲みに行ってたら
   夜中に電話がかかってきて
 
   『 ママ。。迎えにきて・・・
          迎えにきてよーーーウェーーーーーン!! 』

   って ゾッとする電話をかけてきたよね。。

   ダンナの実家まで 大阪から車で4時間・・・
           迎えに来てって・・・寝言やんな?

   まぁ 私も最後にホームシックにかかったのは
             高校の修学旅行の時やったけどw
  
             えへ^^ 

   六甲山人口スキー場・・・・

     なんとか 逃げる方法ない?ない?
posted by mari at 22:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

おやつ^^


 昨日は 久しぶりにアイスクリーム苺ジャムを作りました^^

         ais1.jpg

       まぁまぁ おいしくできました^^

  
  昨日 変な夢を見ました。。。

  何故か 真っ白のキャミソールを着てる私。。。

      何故か ワキ毛ボーボー。。。。

  何故か あせってまわりに除毛処理するのん忘れてたwって
  言ぃワケしてる

      なんでこんな見たんやろ。。。


  ボーボーで思い出したから 今日は
  まっちゃんの伸びてボーボーの顔の毛
  私がカットして差し上げました^^

   
   あの 『 お姉ちゃんあかんかったんやろ 』発言から
   ボチボチ立ち直ってきて
   友達たちに その話ができるようになってきて
   何人かに話をした。。

   『 まぁ なんも考えんと話をする人やから
                  しょーがないわ 』


   って 言うと必ず

   『 そーやん KYやから 悪気ないよ^^ 』

   って 言う。。。

   そぉ言われるとだんだん 腹が立ってきて

 『 どんだけその人の言葉で 傷ついて打ちひしがれても
        悪気がなかったらいいんや?許されるんや?
   子供ならまだしも 大人やのに自分の言った事に
   責任を持たなくていいんなら 私もKYになりたいわ 』

  
   って 言ってしまった。。

   ホンマに1mmも悪気がなかったと私は思ってないし。。

   いやな奴だと思われるのを承知
     
   『 だけど 全く悪気ないのに そんな事言える? 』


    って 言うと みんな


      『 ぅーん・・言われへんわな。。。 』


           でも いいよ^^

   悪気があって言ったと思った方が
          怒りの持っていきようがあるから^^
    
     
   ホントに何も考えずに言われてたら
        どこにも怒れず 溜め込んでしんどいやろ?

   

   母が
    
    『 なんで根性がババ色の人って
          安藤美姫の事を嫌うんやろ・・ 』


      『 根性ババ色の人って誰よ? 』

          『 アンタと嫁 』

    
    確かに 私は安藤美姫には いつも辛口やし
    根性もババ色やけど それとそれは つながってんのん?


   
  
        

             
posted by mari at 23:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

泣ける。。。

 今日は 職場で 安藤、キムヨナ、浅田の演技を見たw

  教頭先生は じっとテレビを見ながら 

    『 うまいなぁ〜 みんなうまいのに
           どんなふう点数をつけてるんやろ
                     うまいなぁ〜 』

  何回も 何回も 何回も言う・・・

  しまいに 国語の先生が

     『 うまいから ここに出てるんですけどね。。 』


       黙って見とけって言いたかったんやろなw

  
  SPが終ってから 職場の女子たちが
  
   『 金メダルは キムヨナで 真央ちゃんは銀か銅
      とれるかなぁ。。安藤は 入賞したらOKやな 』

  って話してると オヤジたちは

   『 金メダルあかんか?そんなんわかれへんやろ・・
      安藤だって メダル取れるやろぉ 』
        
  
           。。。。。


   オヤジたちには キムヨナの鬼気迫る殺気、圧倒的な存在感
   揺るぎない自信を感じへんかったんかよ!

   あんなオーラは 他の選手の誰からも感じへんかったやん。

  
   ひたすらに 頑張ってる人達の姿には が出る。。。


   相変らず 毎日1時間のラジオ講座以外 全く勉強せず
   遊んでばーーーっかりしてるお姉ちゃんに

   『 あんた 見てみ。
     自分だけが 世の中で一番しんどいみたいな顔して
     受験勉強してたけど 勉強でトップとって入るとしたら
     東大やんか?
     スポーツ選手や 芸術の分野でトップをとる事を
     思ったら 東大なんてプッスンキューやん
     今 せぇなあかん事が 勉強でよかったな〜 』

  
           『 う、うん 』  

      
         無理から わかっとけ^^

 
   毎日の英語講座は 特に嫌がらずにやってるけど
  
   復唱する時に 男の人の声の後で言う時は 低い声
   女の人の声の後で言う時は 高い声で言う必要がない事を
   お姉ちゃんは 知ってるんやろか。。。

   従兄弟の子は うちのぐらいしか勉強ができなくて
   それでも 頑張って お嬢さん学校に入ったけれど。。。

     現在中2。。。転校を考えてるらしい。。。

   勉強についていけない他に モロモロあるらしいけど・・・

   私立に入って 勉強についていかれへんのは
                  致命傷やもんな・・・・

         お姉ちゃん・・・
  
  アホみたいな顔して ゲームしてるけど 大丈夫やろか。。    

    


    

 

           


  


       
posted by mari at 22:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ぬくい・・・

 明日 やって・・・・

    雨は テンションが下がるからいややなぁ・・・・

    昨日も妹の学校の先生から 電話があった。。。

    『 お友達に漫画を貸してって言われて
       学校に漫画を持ってきたんです・・・』

          はぁ・・・
    
    もぉ 面倒くさいので 先生の言う事に
       ただ ただ どぉもすみませんでしたと
       平謝り

   あたしが思うにさ・・・・
       
       先生は あたしのこと 好きやろ?

   くっだらん事で 毎回1時間ほど電話を切れへんねんもん

       あたしのことを好きとしか思われへん。。。


   妹の先生は 大学を出たてのピッチピチなので
   褒めて育てようと思って かれこれ2年。。。

   先生もスッカリ私になつき
   自分は 妹の事に関しては なんでもわかる!と
   自信満々

   『 6年生は最後の学年なので どんな先生にあたるか
     心配です。。
     妹ちゃんは 誤解されやすいタイプなので
     先生とあわないと
         しんどくなるかもしれませんし 』

      そんな心配してくれて ありがとぉ;;

      でも 君じゃなくても大丈夫やと思うよ^^
   
   時計をチラチラ見ながら 先生の熱い教育論を聞かされて
   1時間経過・・・


   『 お忙しいのに わざわざお電話を頂くのは恐縮ですし
     先生の事は とても信頼してますので
     次から なんかあったら 一発どついて頂いたら
     それで結構です^^ 』
   
          

           『 アハハハ 』

         
          笑かしてないからね?

   無気力な先生が多い中 彼はくどいほど 一生懸命なので
   それは いいねんけどさー

   いやいや が悪いねんで!
   持って行ったら あかんって言うもんを持って行くから!

   うちの子が悪いのは 百も承知やけど
   
           1時間は くどいわな・・・・
   
   前のお菓子の時も 1時間  廊下で立たされて
            1時間半 残されてお説教
  
             更に

          電話で 1時間・・・

   ホントにうちの子が悪いのは よーーーーくわかった上で
   言わせてもらうと・・・・


       先生^^ もぉ おなかいっぱいです^^


   
  
posted by mari at 22:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

いいお天気^^

 あったかくて いいお天気で 
  寒さでガチガチになっていた心も ゆるんできます^^

        もぉ 寒くならないで;;

  義妹がベタ褒めしている幼稚園のPTAの会長さん

  『 めっちゃ綺麗と思えへん?
    絶対 結婚する前は モデルアナウンサーやったんやわ 
    この前 ちょっと喋ったけど メッチャ緊張したw
    やっぱり6年生のお母さんたちの中でも
             オーラを出しまくってんの? 』

  そのPTAの会長さんの息子は6年生。。お姉ちゃんと一緒

       全然 オーラないし・・・
        だって 全然 普通の人やし・・・

  私だけがオーラを感じてないんかと思って 他の6年生の
  ママ友たちに聞いてみた・・・

  『 ○○さんって 義妹がすっごい綺麗って
     言ってるんやんけど そんなに綺麗かったっけ? 』



  と 聞くと


  みんなが 一様にをひねって

  
       『 。。。。。。。。普通ちゃうん? 』


             やんな。。。


   『 でも 幼稚園では みんなの憧れの的らしいで 』

   『 ふ〜ん 幼稚園でそんな扱いされてるんやったら
            小学校は おもろないやろな・・ 』

      『 知的で 綺麗で 上品でって
             カリスマ的存在みたいやで 』

 
   『 知的なんかなぁ・・・
     携帯の待ち受けは 嵐のメンバーが30秒ごとに
     かわるのんにしてるし なんやったか言うアイドルに
     会いに行ったとかも言うてたな 』


         『 薄っぺらぁ・・・ 』  
                   

       義妹は でも見てるんかなぁ・・・

   も PTA会長を見た事があるので

     『 全然 普通やんけ。。
           お前の世界がちっさいねん 』

   と 弟も 不思議そぉw


 『 ホンマやで 声は大きいのに 世界はちっさいし
   気もちっさいし どぉせやったら声をちっさくしてくれ 』

   

   『 義姉ちゃん おもしろぉいぃぃギャハハハ 』


           義妹 大爆笑。。

        本気で言うてんのに わろてんで。。


         
posted by mari at 21:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

作りおきw

 4月から お姉ちゃんのお弁当作りが始まるw

  ダンナのお弁当は いつも冷凍食品チチンチーーーン!
  作ってきましたが お姉ちゃんのんは そぉいうわけに
  いかん!

  でも・・・毎日 キチンと作るのは 大変だし
                    苦痛になる・・・・

  そこで 参考にしたい本がこれ!

   『 おかずの素で もっと おかずを
         だしいらずのおかず130選  松本忠子 』

  
   基本のおかずの素を作っておくと 朝がになる^^

   そんなわけで 本を参考にいろいろ作ってみて
   うまく使いこなせるように練習中^^

   時間のない朝も 買い物に行けなかった日も 大丈夫なように
   しとかないとね^^
   
   作って置いておくと とっても便利やけど うちには
   なんでも食べる奴がいる・・・
   ご存知のとおり ダンナなんですけどね。。

   アイツの怖いところは ちょっと食べるとか
   半分食べるとかでなく・・・全部 食べてしまう。。。

   なんで 全部やねん!!!って 幾度となく
                   悔し涙を流した・・・

   だから 今まで作り置きはしないようにしてたんですけどねw

   晩御飯の為に作り置きしていたものを
   仕事から 大急ぎで帰ってきて 晩御飯の支度をしようと
   冷蔵庫をあけた時に アトカタもなくなっていて。。。

    何度 冷蔵庫の前で 呆然としたことか・・・

  作ろうと思って買っていた食材が あるつもりで
  作ろうとした時にその食材がなかった時の気持ちを・・・・・

  主婦なら わかってくれるはずぅぅぅぅぅぅ!!!!!
  
  昨日も・・・・

  先週 散々 会社を休んで寝て 更に土曜日も寝て
  さすがに日曜日は 寝られへんかったらしくて
  

    1日中 あれ食べてええ? これ食べてええ?って

           うるさいねん!!!
  
  私がリビングにいない時は 聞かなくてすむので
     いない間に 次々とゴミ箱のゴミが増え
        買い置きしているものがゴッソリ減った。。。

   なんにもしやがらんと寝てるだけやのに
      バカみたいに食べて 殺意を感じまくりやわw


   ほんで 毎年 肝臓の数値があまりにも高いからって
   会社から 無理矢理検査に行かされて 

     『 とにかく 痩せて下さい 』

  って言われて 薬を渡されて はい 8千円。。。

  ほんで 病人ぶりよんねん。。

          なんかいらんわぃ!

  悪いのは 肝臓ちゃうねん、
          満腹中枢がいかれとんねん。。
 


    

   
   

              
posted by mari at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

あっと言う間に。。

 2月が終りそうですね。。。

   毎日がバタバタと過ぎて 日がたつのが早いw

   休憩したい 休憩したい 頭の中をからっぽにしたーーい!

   今 お姉ちゃんの英語教育をどぉすすめるか
   いろんなを読んで考えていますw

   とりあえず NHK基礎英語を全部終らせて 中学英語の
   文法
ができてから・・・


    『 村上式シンプル英語勉強法 』

    『 落ちこぼれのための英語術 』


   を 参考に 英語勉強法プランを練っています。。。
   何冊か英語勉強法に関して書かれている本を
   読んだけど この2冊が一番 私の中でしっくり
   きたかな・・・
  
   お姉ちゃんがどこでつまずくのか どぉいうところが
   苦手なのかが今の段階では わからないので
   つまづいた時の処方箋のつもりで。。。

   お姉ちゃんの力を無視して 能力に伴わない教材
   よかれと思ってあたえたところで 宝の持ち腐れになって
   しまうので あとから追いかけるカタチで
   わからないところを潰していきたいとw

   中学受験の勉強は 本人がわけのわからにうちに
   与えられ とにかくやっとけ やっとけで来たけれど
   英語はそぉいうわけにはいかないような気がします。。

     本人がどれだけ意識して勉強するかが 。。

      目指すは ビジネスで使える英語の取得

       もちろん 私も妹も一緒にやります^^ 

   1つの教材を3人が使うなんて なんて 合理的! 

     お姉ちゃんには 負けへんでキラーーーン・・

   で 私は 英語ができるようになったら 何に使おっか?

       
  
posted by mari at 22:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

老人問題。。。

私の祖母の姉が ちょっと腰の調子が悪くて入院した・・・

  入院をしている間に 息子の嫁ヘルパーとで
  祖母の姉に相談もなく 養護老人ホームへの入所を決めた。。

  祖母の姉は 認知症でもなんでもなく 腰の具合いもすっかり
  よくなって 普通に歩けるし 1人で生活できるのに
  養護老人ホームは おかしい。。

  しかも 親戚や友達や 付き合いのある人には 
  は誰にも知らせずに 入所させ 祖母の姉が
  みんなに知らせといてなって言ってるにもかかわらず
  はい 電話しときます^^って返事だけで
  誰にも知らせず。。。

  急に連絡が取れなくなった事で 祖母の姉のまわりは
  騒ぎだし 母が探した結果 そこにいれられている事が
  発覚。。

  本人に会いに行って どぉしたいのかを聞くと

  『 1人で生活できるうちは 自分の家にいたい
     普通に歩けるし まだ1人で大丈夫やから
     こんなところから出たい。。。 』

  そらそぉやわな。。。
  高齢では あるけれど 認知症でもなく しっかりしてるのに
  養護老人ホームで 体の悪い老人と一緒に生活させられるのは
  いややわな。。。

 
    『 ほんで アホの息子は 何してんの? 』  

  『 多分 アホの息子は なんにも知らんねん。
        嫁が勝手にヘルパーと相談して決めた事みたい 』

          嫁 恐るべし・・・
   
   同居してるわけでもないのに
        なんで そんな事をするかな・・・   

   で 結局 が 嫁とヘルパーに話をつけて
    家に帰られるようにしたみたいやけど どぉなる事やら。。

  
   しかし 私もダンナは嫌いやし ダンナの親とは他人やけど
   まだ ボケてもない義母や義父に相談もなしに
       勝手に養護老人ホームに入れたりようせんわ。。

   祖母の姉のアホの息子は 事情があって
   小さい時に親戚から 祖母の姉がひきとって育てたんやけど
   
    まぁ グレて グレて 散々迷惑をかけた上に
    店したり 事業を始めたりして コトゴトク失敗して
    その尻拭いを 全部祖母の姉がして 最終的には
    まで売らないといけない事になった。。
    
  今回の事は 嫁が勝手にやった事かもしれへんけど
  もぉええ年になってるんやから 今まで 散々苦労かけたぶん
  親孝行したれよ。。

  
  うちの母は アンタの運勢には 親で苦労するって出てるけど
  絶対 私らの事じゃないわ。。義母義父のことで苦労するんやで
  って 言うてるけど
  私が親で苦労すると言う運勢なら それは 間違いなく

           お前でや!!!!

  って 言うか 自分らに育てられた事からして
       既に 苦労が始まってるような気がするけどなw
  
   それでも やっぱり自分の親も ダンナの親
   死んだ時に もぉちょっと面倒みてあげたら よかったって
   後悔したくないから できる限りの事はしたいと思う。。

            だって・・・

       化けて出てこられたら 怖いやん?  
posted by mari at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後のパンチw

 今日も仕事から 帰ってきて忙しくてバタバタしてると
 副委員長からメール。。

 『 レイアウトする時に渡してあるアンケート用紙や
   子供のコメントを書いてある用紙を私か
   委員長まで返却して下さい 』

 
  あたしは 忙しいねん。。。
   これから 妹の塾のお迎えまで やらなあかん事
                    いっぱいあるねん。。

  と 思いつつ 副委員長ではなく 委員長に電話をして


 『 副委員長から こんなメールが来てるんですけど 
   前回の委員会の時に全てを委員長に返しましたよね?
   
   彼女は 何故 先に委員長に確認しないで
   鼻から私が返してないと決めつけて メールをして
   くるんですか?
 
  委員長と副委員長でいつも話をされてるようですが
  私には 信用をおかれへんって話にでもなってるんですか? 』


  
   『 ごめんなさい。今回のことは全く知りませんでした。
     前から 言おうと思ってたんですが 私の言った事が
     副委員長の口から mariさんに伝わる時は
     副委員長のいいように解釈して mariさんに
     言うので 違った意味で伝わってる事が多くて。。
     私は 副委員長の意見にいつも賛成してるわけじゃ
     ないから・・・』


   『 私は やる事は 十分やりました。
     くだらない事をいちいち 言ってこないように
     副委員長に言っておいて下さい。 
     私には 彼女が一体どぉしたいのか 全く
     わかりませんから 』

   
  『 他のみんなは 副委員長がmariさんの邪魔しか
    してないって・・思ってるよ
    それに 副委員長は 他の人には mariさんに言うよりも
    もっとえらそうに言うから 文句も出てるねん 』



     『 私にだけかと思ってたけど・・・ 』

 
  『 副委員長は ホントは 委員長をやりたかってん
    委員長になって しきりたかってん。
    だから 私にもえらそぉに言うで。。。 』



  『 でも じゃあ 副委員長がやってって ふったら
    それは 嫌がって逃げるじゃないですか?
    どぉしてほしいのかが 全くわかれへん 』


  『 世の中には いろんな人がいて
    副委員長みたいにねじれた考えの人もいるねんて。。
    ストレートに物事を考えるmariさんや 私が
    彼女の事を わかろうといくら考えてもわかれへんて 』



  『 副委員長は頭がおかしくて 委員長は頼りないじゃあ
    話になりませんよね。。
    とにかく副委員長から直接私に連絡をとって
            くる事のないようにお願いします 』



          『 わかった・・・ 』 


   受験の事で ママ友に言われた事や ダンナの事で
   私の心は 今 殺伐としてるのに
   こんな時に 副委員長がまたいらん事を言ってきたら
   次は まっちゃんのお散歩の時に 副委員長の家の前で
   ウンコさして 置いてきたんねん  ペッ


   

   


   
posted by mari at 04:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ダンナ。。。

 昨日も今日も ダンナは会社を休んでます。。。

  しばらく ダンナの存在を忘れてたけど こいつは

  お姉ちゃんの受験に関しては 全くノータッチ
  いつが試験で いつが発表かも興味を示さず。。。

  つい最近まで どこの学校に合格したのかさえ 知らなかった。

  多分 今も学校の名前を言えって言われたら   
             よぉ言わんと思われる。。。


  私とお姉ちゃんが フラフラになってるのを見てても
  知らん顔。。

  毎晩 毎晩 娘たちが 遅くまで塾で勉強してるのに
  自分は 何日も 平気で会社を休んだりする。。。

         恥かしくないのん?


 受験に 興味を示せへんのは いいけど
 我が子が こんなに頑張ってる姿を見て 少しは何か手伝って
 あげようとか思えへんわけ?

    せめて 会社に休まず行こうと思えへんの?

 特に 冬は欠勤日数が増える。。。
            何故なら 寒いから・・・

 それでなくても 会社は そんなアテになれへん奴を
          やめさせたくて しょーがないのに。。。

     今も まだクビになってないのが
                 不思議なぐらいや。。。

  私が仕事に言ってる間に 冷蔵庫の中のものやら 
  仕事から帰ってきてから すぐ晩御飯の用意ができるように
  買ってある食材とか 食い荒らしてさ。。。

  まだダメージから 立ち直ってないのに
  朝 起きてこない・・・
    仕事から帰ってくると 散らかったキッチン・・
     子供の送迎やら まっちゃんのお散歩やらで
      バタバタしてても ずっとイビキかいて寝てる・・・・

  
       ホントに死ねばいいのに。。。


      
posted by mari at 20:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

嬉しいこと、悲しいこと

 今日は PTAの投票に行かなくて正解^^

  出席者数が少なかった5、6年生の中で 少ない中
  出席したほとんどの人が 5役に当選www

       ホンマ 行かない選択をしたあたしって・・

           グッジョブ!!!!


   あぁ〜これで1年間 PTAとかかわらずに済む^^と
   嬉しくて 鼻唄まじりに スーパーで買い物をしていると

        小学校のママ友に会った。。。


   『 お姉ちゃん あかんかったんやろ?
              ほんで違う学校に行くんやろ? 』


              って・・・・

   彼女は もともとKYなので
         全く悪気なく言ってるのはわかるんやけど。。


       また プスプスと私の心の中はくすぶりだした。。

  
   その後 塾友で受けた学校は違うけど 同じような経験を
   したママに別件で電話をした時に
   ちょっと聞いてもらって スッキリさせてもらおうと
   その話をしだしたら・・・・

           が止まらなくなった。。。

   彼女は そんな私を一生懸命慰めてくれて

   『 世の中には いろんな人がいて 口のきき方を
     知らん人だっているわけで そぉいう人の言う事で
     傷つくのは 損やし この受験のことは 経験した
     人しかわかれへん事やん。。
     気休めにしかなれへんと思うけど うちは
     お姉ちゃんのところのコトをうらやましいと
     思ってんねん
     特待なんて 誰もが認めるトップやし 
     最初から 先生方の見る目も違うし ちゃんと
     頑張った結果が出て いいなって。。
     でも 泣けるmariさんの気持ちも
              ものすごいわかるで。。 』


   『 わかってんねんで。 
      世間は そんなふうに思ってるんやろぉなって
      わかってるんやけど 今まで
      自分の気持ちを騙して なんとか
      納得させようとして そぉいうところは考えないように
      しようってしてたのに 面と向かって言われると
      ガツンと殴られた気分になってん。。。 

     言い出したら キリがないほど いろんな事を
     考えて 葛藤して 自分の感情を抑えて 
     納得しようとしてきてたから 疲れてたんかもね・・ 』
    
  
   その後も 泣くだけの私に 
          彼女は延々といろんな話をしてくれた。


            いい人や・・・

   
         はぁ・・・あたしってダメな人や;;

   
posted by mari at 21:47| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッション終了^^

 ふぅ。。。。今年のバレンタインデーの任務を終了しました^^

  うちの娘たちは お友達のおうちに配りに行く・・・・
  お友達のは うちに配りに来る・・・・・

        どこのお宅も大変だったのねw

  明日は いよいよPTA5役の選挙の日です。。

    これをスルーできたら 学校のPTAとは
          もぉ かかわらずに済む!!!!!

   『 明日 行けへんのやったら 学校に電話しといた方が
     いいで。。せやないと 投票の時にこの人は
     無断欠席してますって ごっつぃ悪い奴みたいに
     言われるで 』
    
    と 元PTA会長の友達w
   

   『 えーそんな時に 名前を言われたら
            入れられる可能性が更に高くなるやん 』


      『 そぉやで だから 電話しときや 』 

          わかった・・・・

   でもさー それもおかしな話やよな?

   PTA活動に対して なんにもこっちにはメリットないのに
   無断欠席をしたら 悪い奴みたいに言われる意味
   わかれへん。。

        腑にはおちんけど 電話しとくよw

   だって PTA5役を回避できるなら 従う、従うw

   お姉ちゃんの隣のクラスは 去年の4月の新学期から
   授業を妨害したり 先生に反抗したりする子がいて
   問題になっていて 結局 状況を好転させるコトなく
   現在に至る。。

   そして 最終手段で 騒いだら 一人別室にうつされる
   ようになってるらしい。。

   でも 騒ぐ → 別室 → おとなしくなる → 教室に戻る
      →騒ぐの繰り返しらしい。。。

        『 親は 何してるん? 』

   『 学校は 親にも連絡をいれてるみたいやねんけど・・ 』

『 学校もさー もぉ<担任レベルでは おさえられへんって
  わかってて 授業中に校長教頭が見にいってるんやろ?
  見てるだけか?
  親が動けへんねんから 校長教頭がもっと厳しく親に
  指導をしていかな その他の子たちの1年が無駄になるやん 』



   『 先生たちも いろいろ考えてるみたいやけどな
       もぉすぐ卒業やしって思ってるんちゃうかな 』

  子供がみんなの学校生活を妨害するのは 学校の責任じゃなく
  親の躾が行き届いてないからやと思う。。。

  だけど その親が頼りないんやったら
  
  もっと校長教頭が 強い姿勢対処方法を考えるしかないよね?
  
  親に毎日 監視にこさせて
        こられへんのやったら こられへん日は
                        別室行きや!

    甘い顔をしてるから ガキが調子こきよんねん。。

  
  私らの時代から こぉいうコトって何も変わってない。。

  結局 みんなが考えあぐねて 手をこまねいて
               卒業するのを待つだけ・・・

  熱血先生がいて 一生懸命になってくれる大人がいたから
  立ち直ったなんて そんな美談は 滅多にないやろw

  もぉいい加減 手に負われへん子たちへの対処方法
                考えなおしたら どぉよ・・・

    

   

  
posted by mari at 00:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

チョコチョコw

 昨日の晩から 始まったチョコ作りは 
    今日のお昼過ぎまで かかって やっと完成^^

         結局 30人分作ったwww

      ホンマ 毎年 毎年 いい迷惑や。。。

  明日は このチョコをお嬢さん方が 自転車で
   お友達におうちに1軒1軒 配りに行くらしい。。


    去年までは 初めて行くおうちや
      オートロックのマンションのおうちに
    どぉやって行くのかわからなかったので
       がついて行ってましてん・・・

    今年は もぉええやろ・・・自力でお願いしますw
    
         とりあえず ミッション終了www    
   
     あぁぁぁーーーーもぉぉぉぉーーーーーー!

    受験が終ってから 次から次へと
              用事が減れへんのぉ!!!

    来週は まっちゃんの予防接種に行って
         お習字の先生に 内祝いを持って行って。。

    PTA5役の選挙日には ドキドキしながら
          友達とランチに行って・・・

    NHKテキストが届いたら 振込みにも行かなあかんし
    お姉ちゃんに勉強の仕方を教えなあかんし・・

    1ヶ月間ぐらい爽やかな南の島
     日がな一日 ボッサーボッケーと
     口からヨダレたらしながら マリンブルーの海
    
          ウトウトしながら
            眺めてたい・・

     別にヨダレたらさんでいいって?

       それぐらいユルユルになりたいってコトやん^^

      隣には まっちゃんがいれば もぉ最高

    2、3日休んだぐらじゃあ 疲れはとれへん
   
           むしろ 中途半端に休むと余計に疲れる。。

       休むコトに飽きるぐらい休まな・・・

    
      まだまだ 休まれへんのは わかってます^^

          頑張れ・・・あたし!
posted by mari at 00:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

チョコ作りw

 
   ずっと作ってます、、、チョコ。。。

     vd2.jpg vd3.jpg

          あー面倒くせ・・・
  
   チマチマした作業なので 思ったよりも時間がかり
                 思ったよりもが凝る・・・

   今のところ10個出来ました。。。
 
      お姉ちゃんの分は あと少し・・・・

   明日は 妹の違うパターンのチョコを12個。。。

     もぉぉぉぉバレンタインデーなんて
           なかったら いいのにぃぃぃぃ!!!


    って 思うのは 私だけでしょうか?

   今日 仕事の帰り 信号待ちをしていると
       国道の向こうに 声の大きなママ友

    『 わぁぁぁぁ!!!mariママや!!!!
       今日授業参観で 今○○ちゃんと喋ってたとこ
       やんかいさ〜中学は 私学らしいやぁぁぁん 』

         それ国道はさんでそんな大きな声
               言わなあかんコト??

       『 だって 金持ちやもん 』

    と ボソボソと私w

   『 マテマテ!
      特待生らしいやんかぁぁぁぁぁぁ!!!!
      お金いらんらしぃぃぃやぁぁぁぁん!!!! 
      みなさーーん お金いらんらしいでーー!!! 』


        んま 明るい女やのぉぉぉw

    って みなさんって 通行人のみなさん?w

         他人のふりしとこ・・ 


   彼女のところの息子は 体も大きくて 喧嘩も
   滅法強いので 中学校に行くと 番長候補

   うちとは学区は違うけれど この辺の学区で一番 悪いと
   される中学校に行くので

   『 うちの娘たちが悪い奴にからまれそうになったり
     悪い虫がちょっかいだしてきたら
     シバキあげるように 息子に言うといてや 』

  って 頼んでありますw

   声のでかい女の息子よ・・
   うちの娘たちを守る為に この辺で一番の不良になってね^^

    さ 妹の塾のお迎えに行って 夜食を食べさせて
      洗濯をして チョコ作りの続きをしましょうか・・・

           では また 明日w  
      
     

    
   
   
 

 
   
posted by mari at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

休日なのに・・・

        のお迎えは 休みなしw

  お姉ちゃんは バカみたいに遊び 買ったばかりの携帯
  バカみたいにメールをし・・・

  受験が終ったところやし 少しは遊ばさせてあげようと
  思ってたけど こぉ毎日毎日 お友達と遊んでばっかり
  しているのを見ていると 危機感を感じる。。。

  もぉすぐ NHKの基礎講座のCD付テキスト
  半年分来るし 算数の宿題は 中学校からたんまり出てるし
  学校が始まるまでの勉強は 毎日 英語と算数だけは
  少しの時間でもやらせていこう。。。
  算数は 言わなくてもやるからいいとして
      英語はうるさく言わんとせぇへんやろうなw  

  妹のコトも考えないとあかんしな。。心配はつきませんw

  塾のママ友たちは 受験が終わって 行く学校が決まって
  いろんな準備をすすめるうちに
  経済的負担を感じるようになってきたようで
  口を開けば

  『 mariさんとこが 一番 よかったんちゃう? 』

  『 うらやましいわ・・一番いいカタチで決まって・・ 』

  試験を受ける前は 学校のネームバリューが
  大きな要素で お金のコトは二の次やったのに

          やっぱり・・・・


         お金ですか????
  
  うちのお姉ちゃんがすべった学校に合格した友達は

  今 必死で個別指導の塾を探してるけど
  塾代を調べてきた結果を聞いて うちの経済状態では
  そんだけも よぉ出したらんわってため息が出た・・・

  『 1教科だけやったら 絶対足らんわ・・・
    教科を増やしたら もっとお金かかるしな・・でも、
    振り落とされて 高校から別のところに行かなあかん事態
    だけは避けなあかんから お金はかかるけど
                そんなん言うてられへんしな 』
  
    そぉ・・・私達が一番恐れてるのは ついていけなくて
    高校から 違う学校に行かないといけなくなるコト。。


 『 合格した後の心配の方が大きいし お金も予想以上
  かかるし お姉ちゃんのパターンが一番よかったと思うわ 』 
     
       合格したお前が言うな!
         うちは すべっとんねん!

       ホント、人の事はよく見えるのね。。

  うちは お金の心配は 今はないけど
  特待をはずされたら困るから なんとかはずされないように
  しなければと 不安で色々打つ手を考えてるし

  やっぱり すべったショックが大きくて
        まだ 自分の中では納得いかないものが
            プスプスとくすぶってるし・・・・


 塾のママ友たちが それぞれ抱えているプスプスと
 くすぶった気持ちが晴れるのは 一体いつのコトでしょうか。。

   高校受験と違って 中学受験は選択した責任が
   親にズッシリかかってくるから 親の心に
   ダイレクトにダメージを与える。。

    そんなんやったら 中学受験なんかせぇへんかったら
                         よかってん

         って言うたらあかんで・・・

    
                   
   
posted by mari at 22:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

副委員長w

 今日は 仕事で疲れたので晩御飯を作りたくない・・・
        
           明日は 休み・・・・

 よし^^近所のショッピングモールにお買い物に行って
       ついでに 晩御飯を食べてこよ^^

     
  久しぶりに行ったので お嬢さん方 歩く、歩く、歩く。。。

   しようと思って 晩御飯を食べに行ったのに
                 余計 疲れたわぃ!

   昨日の広報委員会では 副委員長が遅れてきたので
   私が予想していた難癖をつけてくるであろう箇所の
   話し合いが終っていて 揉めるコトもなく・・・・

   でも そこは さすがの副委員長。。。。

   子供のコメントで ピントはずれなコトを書いてる子の
   コメントをどぉするかと話をしている時

   『 じゃあ 先生にこのまま載せていいか確認して
         もっかいその子に 聞き直してもらう?』

    
   と 私が言うと

   『 先生に聞いてもらうより 直接
           その子に聞いた方がいいんちゃう? 』

       
       ね?おかしな事を言い出すでしょ?

   『 なんでよ?先生を通じて 書いてもらったコメント
     やし 先生に頼んだ方がいいんちゃうの?
     知らんおばちゃんに いきなり聞かれても
     その子も困るやろうし 第一 たくさん子供が
     いてるのに その子を探してつかまえられるか? 』



     『 ん・・・でも 直接聞いた方がいいと思う 』
    
    不穏な空気を察した委員長
    
    『 じゃ、じゃあ 直接確認しよか^^
             その子は誰のクラスの子? 』

            『 副委員長のクラスの子 』

    『 ち、ちがうねん。。
       私 忙しかったから 前から確認してもらうように
             mariさんにお願いしててん 


           うんうん^^
 
    副委員長は 11月にそのコメントをもらって
    おかしいと思ったけど 付箋だけ貼って
                 そのままにしててんな?

    ほんの1週間前に私が気がついて 聞いたら

    それは mariさんが確認して下さいってメールして 
    きてんもんな^^

    レイアウトから
     何から何まで私に押し付けてるんやんな?


   『 忙しいからって言われても 私も忙しいんです。
     今日 確認したらいいんじゃないの? 』

   
    『 でも 次の授業は体育で時間ないし。。。 』 

    
   『 んだら 先生に頼んどいて 時間のある時に
          聞いといてもーたら いいんちゃうん? 』
  

    『 ん。。でも 直接聞いた方が いいよ。
             私は その子の顔も知らんねん 』


   私は その子の顔も知らんから mariさんがやってってか?
              
   副委員長とは 1年間のお付き合いでしたが
   こいつは いっつもややこしいコトだけを言うだけ言って
   なんもせんと知らん顔や。。

   結局 私も 副委員長も自分が確認しに行くって言わないので
   仕方なく委員長が 私がやります。。。ってw

         そぉして下さいましw

   とりあえず これで広報の仕事は終りました^^

   あとは 来週の来期のPTAの5役を決める投票で
        会長にならないコトだけを願うばかりですw

         もぉ PTA副委員長も嫌い嫌い!!!

 

           
  
       
posted by mari at 00:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

うそぉぉぉww

 今日は 広報委員会があり 最後の打ち合わせだったので
       珍しく出席しました^^

  委員会が終って 教室の外に出ると 子供が数名、廊下に
  立たされる。。。

  広報委員の人達が ぞろぞろと出てきて
 
   『 今でも廊下に立たせたりするんやぁ〜 』

 と みんなと一緒に見ると。。。。。


    立たされてる子供の中に
      うちのバカ妹が 混じってますがなwwwww


  妹は 私を見つけると 

   なんでママが ここにいてるのぉぉぉ!!!って顔を
   しているので

     お前 家に帰ってきたら わかってるやろな。。って
     意味を込めて おもいっきり睨んで帰ってきたw


   そして 放課後。。。

   先生から電話がかかってきて 

    『 今日 ちょっとお話をしているので
               帰りが遅くなります 』

    『 わかりました。
        ご迷惑をおかけしてすみませんが
               宜しくお願いします 』

   何 したんやろ?何したんやろぉぉぉぉぉ!!!!!

   1時間半 こってりしぼられて妹が帰ってきたので

      『 一体 何したんやぁぁぁぁぁ! 』

      『 お友達とお菓子の交換をしようってみんなで
         持って行ったら 見つかった・・・ 』


    『 お前は あふぉか???
      学校にそんなん持って行ったらあかんってわかってて
      なんで 持っていくねん!
      ルールは ちゃんと守れ!
      続きは から 帰ってきてからや!!! 』


    その後 また学校の先生から 電話がかかってきて
    コトの顛末を 説明してくれた。。

         私は 終始 平謝り、、、、。


    ホンマ ろくなコトしやがれへんなぁ。。。

    お姉ちゃんは 融通がきけへんぐらい生真面目なのに
    妹は ゆるい女
    お姉ちゃんは 少々ゆるい学校でも ちゃんとやっていく
    やろうと思うけど 妹はガチガチにきつい学校に入れても
    いい加減や。。。

    でも 成績が悪いから そんなガチガチに厳しい学校にも
    行けず。。。。。

       さぁ・・・また 苦悩の1年が始まる。。。

    私の苦悩は 終ったところなのに 息つく間もなく
           第2レースかぃな。。。


    もぉ 無理!もぉ 走られへんってばーーーー!!!


        
    
posted by mari at 22:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

そろそろ。。。

 お姉ちゃんのFX教育ブログ移行したいと思います。

 その為に 少々準備をしたいので
  毎日のブログの更新ができなくなります。。

 早ければ 3月。。。遅ければ4月
       リニューアルをしたいと思います^^

  3月4月は 何かと忙しいので この2月しか準備できる時が
  ありません。。

   少しでもわかりやすいトレード解説ができる事を
   目指して 頑張ります^^

 

   
  
posted by mari at 17:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

引き続き。。

 また受験話で 恐縮ですが もう少しお付き合いを。。。。

 今日 図書館に行ったら お姉ちゃんと同じ塾のお友達で
 第一志望にすべった子のお母さんに会った。

  『 大変やったけど やっと終りましたね^^ 』
 
   と私が言うと 彼女は。。。。

  『 私 全然 納得できてないんです。。 』
 
      『 それは 私もそぉやけど・・・ 』

  『 え?お宅は第一志望で すべったけど きっちり
    特待をとって 学校が力を入れて見てくれる上に
    授業料も免除で しっかりリベンジできてるじゃ
    ないですか。。
    他のお母さん方もお宅が一番いいカタチで
    おさまったなぁって 話してましたよ。。 』


  『 え?うちが?
     確かに 免除は嬉しいけど 気持ちの上では
     私も娘もそんな単純なもんじゃないですよね。。 』

 
  『 うちなんて 行かせるつもりのない学校に高い
    お金を払って通わせないとあかんし
    もっと方法があったんじゃないか とか
    ホントにこの学校に行かせてよかったんかとか
        今でも納得できてないし 悩んでるんです 』
      

       『 気持ちはわかる・・・ 』
  
  『 一緒に受けた○○ちゃんは 合格して
    よかったなぁ〜って思ってるんですよ。。だけど
    それがまた 余計に取り残された気持ちになって  
    しまって つらくなるんです 』

  
  『 うちも一緒に受けたお友達が受かってるから
              その気持ちもわかります 』
 

  『 人に聞かれて 学校名を言っても
     みんな 知らないし、担任の先生までもが
      どんな字書くんですか?って言うから
             ホントにイヤになりました 』
  
 
 『 その気持ちもよくわかります。
    うちだって いちいち特待取ったって言いわけの
    ように言ってしまう自分がイヤですもん 』


   『 なんでですか?
     そこの学校は 通ってる人達はみんな 
     すごくいいって言ってるし いいじゃないですかー 


        人の事はよく見えるようで・・・

  『 子供がこの学校に行ってよかったーって
    思ってくれたり おおお!って思う大学に入ってくれたら
    この選択は間違ってなかったって思えるから
    それまでは あんまりネガティブにならんようするしか
    ないんちゃう。。 』


     『 ぅん・・
        時が解決してくれるかな・・・ 』

  
   私は いい格好しぃなので ブログでは 彼女と
   同じような事を言ってますが 実際は 誰かに
   こんなにはっきりと くやしい気持ちやしっくりきてない事を
   話をしていない。。

   
   彼女が第一志望にしていた学校は 他の私立とは
   あきらかに違う教育方針やから 余計に他の私立に
   入れる事に抵抗があったんやと思う。。

   何が子供にとってプラスになるかなんてわかれへんから
   
   与えられた場所で 子供が伸びていくように
       時にはフォローし 見守っていくしかないな。。   


   
   

   
   
posted by mari at 22:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

晴れ晴れ〜^^

 やっと広報紙が出来上がり 副委員長ではない別の広報委員の
 人に チェックをいれてもらう為に 全てを渡しました^^

      これで また1つ肩の荷がおりたwww

 あとは 入学祝いを頂いた方々への内祝いの準備をする事。
 次の登校日までに必要な書類を揃えておく事。
     V.Dのチョコの用意もしなくちゃねw

   まっちゃんの予防接種も連れていかなくては。。。

         就活もしなくちゃwww

  溜まっているランチの約束も消化していきたいところやけど
  それは もぉちょっと気温があがってからでw

  お姉ちゃんは 通う事になった学校の事を
  気に入ってはいるけれど
  やっぱり 第一志望にすべった事は 私が
  思ってるよりもになってるようで
  あんまり受験の時の話をしたがらない。。

  他の人たちが 特待とれた事を褒めてくれても
  あんまりそぉいう話をしてほしくない感じ。。。

  でも 昨日 保育園の時の先生に会って
  案の定 聞かれた。 
  娘さんで数年前に受験を経験している
  先生は

   『 ええーー特待とったなんて 初めて聞いたわ!
     よくできるねんなーーー!
     第一志望の学校で 真ん中でいるより
     その学校で上のクラスにいる方がいい大学に
     入れるって言うし 何より学校がよく見てくれるし
     イベントもたくさんあるらしいから いいやんか^^ 』

  と 大げさに褒めてくれた。。

  そして 今日 同じ特待生の塾のお友達のお母さんが

  『 上の子がここの学校で特待生で 今 高3やねんけど
    ホントによく面倒をみてくれて も全く必要なかってん。
    しかも 先生たちが若いから 学校でのイベントが
    すごくたくさんあって 先生たちが一緒になって
    楽しんでやってくれるから 盛り上がるし 
    楽しいよ^^ 
    上の子は その第一志望の学校も合格してたんやけど
    勉強ばっかりの学校は イヤやって言って
    この学校にしてんけど 今大学受験中でまだ結果は
    出てないけど 学力の面でもこっちの学校にして
    よかったと思ってるよ 』


   2日続けて いい話を聞いたお姉ちゃんは
     すべったと言う傷が 少し薄れたみたい。。。。

  
   学校に行きだして 楽しくなったら その傷も癒えるのか
   はたまた これから先もずっと その傷は傷として
   残ってしまうのか。。。

   傷をつけてしまった事を 考えると可哀相に思う、、。


   でも・・・・大人になったら 
          みんな をいっぱい持ってるしな?

    ただ 初めての大きな傷を 守ってあげるべきがつけて
    しまったのかと思うと・・・
   
  メンタルが弱くて 円形脱毛症や神経性難聴になった
  お姉ちゃん。。。KYのお姉ちゃん。。。

    環境の変化が苦手だからこそ 選んだ中学受験。。。

  傷をつけたくてなくて選んだ道だなのに
  思いっきり傷をつけてしまったけど もぉ こぉなったら 
         傷をいっぱいつけて強くなれ!

  
  で 野生の子の妹は 今 お姉ちゃんと同じ特待を狙って
            勉強中。。。。。

          む、む、無理やって;;

  だって 一生懸命やってるけど 自分のわかるとこしか
  やってへんやんw

 自分のわかれへんところは 頑なにわかろうとせぇへんやん;;

    おっちゃん先生は お姉ちゃんの塾のテキストと
             妹の塾のテキストを見比べて

   『 1年違うだけで こんなにも問題が難しくなってて
      たった1年でこんな問題が解けるようになるんやと
      思ったら 子供のってすごいなって
      思うわ 』

           って 言うてはったけど・・・


    せ、せ、先生・・解けるようには なりませんで。。

    お姉ちゃんは一番上のクラスで ベスト3に入ってて
    妹は一番下のクラスで 下からベスト3でっせ。。

       基本的にやってる事が違いますねんw

    そりゃあ 私だって 妹を私立に行かせてあげたいけど
    私立に入れても 下のクラスで入ると先生も見てくれへんし
    結局 勉強しないから私立に行く意味がない。。。

    勉強しないのに初年度で 100万弱
    その後 毎年80万近くはいるわけで そんなんやったら
    公立に行って 高校受験で頑張ってくれって
    思うのは 母親として冷たいのん?

    までに成績が伸びなければ 公立に行かせる事は
    決定やけど 実際そぉなったら ずっとモヤモヤした
    気持ちのままになるんやろうなと思う。。。
    
     
             だから 妹。。。

        
             奇跡を起こせ!
       
    

 
posted by mari at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

